すずきの冒険の記録

適当にプレイしたゲームの感想等を述べていくブログ

【ペルソナシリーズ】プレイした感想

今回はペルソナシリーズの感想を述べていこうかなと思います。

 

ペルソナ5/ペルソナ5  ザ・ロイヤル

このゲームは2016年に発売されましたが、プレイしたのは社会人になってからでした。

プレイした理由としてはPS5向けの特典のpsプラス コレクションで無料で配布されていたので、せっかくだからとプレイしてみました。

 

ストーリーは主人公達の怪盗団が、悪い大人たちが歪んだ心を持つことにより生まれる「パレス」内にある「オタカラ」を奪うことで、改心させるというストーリーになります。

 

プレイしてみた感想としては今までやってきたRGPでトップレベルで面白かったです。

キャラクターデザインやユーザーインターフェース、BGMのどれもがスタイリッシュでカッコいいです。

このゲームをプレイしたのが社会人になってからでよかったです。

学生のころプレイしていたら、絶対中二病みたいな感じになっていたと思います。

RPGとしては難易度はほどよく、簡単すぎ難しすぎずで面白いです。

また、日常パートに関しても主人公のステータスを上げるためのイベントや、仲間たちと普通の学生生活を楽しむことができます。

RPG好きなら間違いなくおすすめできますので、PS5持っていてpsプラス加入していたら無料でできるのでやってみてください。

 

ちなみに一番好きなキャラは新島真です。

 

ペルソナ5  ザ・ロイヤルに関しては、去年PS5版が発売されたのでプレイしました。

内容としては、無印版と大きくは変わりませんが、追加キャラと3学期が物語に追加されています。

しっかりトロコンもしました。

 

 

ペルソナ5  スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

こちらはペルソナ5の続編になります。

物語としては、前作で怪盗団は解散しましたが夏休みに再集結して日本各地で起きている怪事件を解決していくといったストーリーになります。

前作はターン制RPGでしたが、今作はアクションRPGになっていて戦闘もシャドウをなぎ倒せるので爽快です。

物語に関しても前作同様に面白いので、前作プレイしたことある人はやってみてください。

 

ペルソナ3/ペルソナ4

ペルソナ3とペルソナ4はリマスター版が今年発売されました。

どちらもプレイしたことなかったので、購入しました。

現在はペルソナ4からプレイしています。

割とゆっくりとプレイしているので、まだまだ序盤ですがとても面白いです。

これからの展開がとても楽しみです。

今のところの一番好きなキャラは菜々子です。

ペルソナ3はペルソナ4をクリアしてからやるつもりですが、今のペースだといつになるかわからないです。

 

まとめ

ペルソナシリーズは一部まだやってませんがどれも面白いので、やったことない人はやってみてください。

ただ、ひとつ難点としてはペルソナは舞台が高校なのであの頃に戻りたくなってしまうことです。